インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2014年06月29日

カンボジア人が消えました!!  【31】

 このところ、カンボジア人の不法就労者を対象にした取り締まりを強化するとのうわさから、約20万人のカンボジア人の帰国が続き、産業界の各方面に大きな影響が出ているとの報道がなされています。

 パラディアムワールドも他と同様な状況にあるようです。

 まず、セキュリティ会社からの派遣されていたカンボジア人は一斉に帰国したようで、見知らぬ顔のミャンマー人、ラオス人の警備員が急に増えました。

 また、清掃会社からの派遣されていたカンボジア人も同様のようです。 
 ベテランのタイ人スタッフが新人のミャンマー人などを指導している光景をよく見るようになりました。

 さらにフードパーク内のお店や、ファッション、シルバー等の店舗で働いていたカンボジア人の従業員も最近急に目にしなくなりました。

 こんな状況からか、次に取締りの対象になるのはインド人、ミャンマー人などとのうわさが飛び交い、インド人などが食事をしながら深刻な顔でひそひそ話をしている姿も良く目にします。

 最低賃金が大幅に上がり、タイ人がいわゆる3Kの仕事に就こうとしないことから、この種の労働を近隣の国からの出稼ぎ労働者で賄ってきたタイの産業界ですが、この先どのようになるか関心が高い今日この頃です。
 



カンボジア人が消えました!!  【31】



Posted by 31 at 09:26